蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:森の風景 ( 10 ) タグの人気記事


2015年 10月 27日

光と影を楽しむ森

b0345093_10525920.jpg



西ノ湖の森は
木々が適度に伐採され、
常に光が差し込んで
意外に明るい森でした。


b0345093_10530637.jpg

森の光と影が美しくて
時間があれば
もっと遊んでいたかったけど・・・
西ノ湖にいる時間がなくなるので
先を急ぎます。


b0345093_10532013.jpg

木々の間から覗く紅葉がよいアクセント。



b0345093_10391887.jpg


さ、そろそろ西ノ湖が近づいてきました。
すぐその先が西ノ湖です。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-27 11:13 | 風景
2015年 10月 26日

‘奥日光の美人林’をゆく


b0345093_10382399.jpg



秋の奥日光は
カラマツやミズナラなどの
黄葉・紅葉がとてもきれいです。

小田代原へ向かう時に抜ける森も
輝くような黄葉が美しいですが、
それ以上に美しい森なのでは?と思ったのが
ここ西ノ湖の森。

「美人林」と呼ばれる
新潟のブナ林にも負けてないと思うので
‘奥日光の美人林’と勝手に命名。


b0345093_10383042.jpg

(ソフトの不具合なのか
枠がヘンですみません008.gif


紅葉に映える白樺がたくさんです。

木々の足元に広がる緑は
シロヨメナの群生。
名残の白い花が咲いてました。



b0345093_10383643.jpg


b0345093_10385044.jpg



b0345093_10384256.jpg


秋の森の中を
西ノ湖へ続く道です。


(続く)



00000010_13385230.png







にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-10-26 11:09 | 風景
2015年 07月 23日

森の魔力

b0345093_23462864.jpg


山へのお出掛けは、
ツボな光景に出会うことが多く、
急いでるのに
なかなか先に進めません(;´∀`)

前日光県立自然公園・横根高原にある
湿原の森もその一つ。


b0345093_23504133.jpg


見上げれば
新緑も爽やかな
木洩れ日が気持ちの良い
明るい森なのですが、



b0345093_23583752.jpg

下に目をやると
岩と草や苔とが生み出す独特な雰囲気。
そして
木洩れ日がもたらす光と影。

カメラを向けずにいられないシーンばかりなのです。


b0345093_00064737.jpg


b0345093_00065442.jpg


通りかかった人からは
岩を夢中で撮っている‘ヘンなおばさん’に見えるらしく、
「何を撮っているんですか?」
と、必ず聞かれます。

「岩と木や草の感じがいいんですよ~」
と答えると
怪訝そうな顔をされる率が非常に高いのは
どして~?(笑)


夢中で撮っている割には
この雰囲気をうまく捉えられなくて
今年もダメだった的写真ばかり・・・

難しいです008.gif



b0345093_00070369.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-23 09:44 | Kei’s eye
2015年 07月 09日

光を探して

b0345093_15340853.jpg


森に行くと
木洩れ日を探して
写真を撮りたくなります。



b0345093_15343522.jpg


b0345093_15335405.jpg


b0345093_15344493.jpg

なにげなく
ありふれたシーンだけど、
気持ちが落ち着きます。


b0345093_15340245.jpg

(日光・霧降の滝遊歩道にて)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-09 15:46 | Kei’s eye
2015年 06月 25日

緑の中のレストラン

b0345093_11074966.jpg


霧降の滝遊歩道入口横に
緑に囲まれた素敵なカフェレストランがあります。


b0345093_11071515.jpg

この時は緑ですが
秋には紅葉に囲まれます。

とっても絵になるレストランで
霧降の滝を目指す前に
お決まりのようにカメラを向けてしまいます。


b0345093_11072244.jpg
(あれ? 緑、入れすぎ)


b0345093_11073048.jpg


横の木に巣箱が。

緑が美しい
お気に入りの森です。


b0345093_11073632.jpg


撮影が終わったら
ここでランチ~♪

とっても楽しみだったのに
結局時間がなくなり
お土産のチーズケーキを買うのが精いっぱい007.gif
(‘ニルバーナ’という名のチーズケーキが有名な「明治の館」系列のレストランなのです)


b0345093_11074265.jpg


森の緑はもちろん
霧降の滝を眺めながら
食事を楽しめるテラス席もあったりして
ロケーションは最高。

私の場合
お財布的に相当気合が入らないと、
なレストランですけど
年1~2回のお楽しみですから、
今回の見送りは本当に残念でした。

で、
なんか気持ちがおさまらず・・・


b0345093_11080253.jpg

近くのお茶屋さんで
日光天然氷のカキ氷を
とちおとめシロップで。
(蕎麦せんべい付き)

これで気持ちを落ち着けて
さ、次の目的地、
もう一つのお気に入りの場所へ向かいました。



b0345093_11075405.jpg

あ、
レストランの名前は
「山のレストラン」と言います。

霧降の滝へお出かけの際には
チーズケーキのお土産はマストかも~。




いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-25 11:55 | ちょっと寄り道
2015年 05月 27日

Healing leaves

b0345093_11323485.jpg


せっかくの晴天の休日に
家にいるのはもったいない!

思い立って
またまた山へ。



b0345093_11322964.jpg


b0345093_11322048.jpg


b0345093_11324170.jpg

見上げれば
どこまでも続く
緑のグラデーション。

たっぷりと森の新緑に包まれて
とても満たされた気持ちになりました。


b0345093_11324688.jpg

皆さんにも
癒しのおすそ分け
できたでしょうか?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-27 18:14 | Kei’s eye
2015年 05月 25日

緑降る道

b0345093_11295311.jpg


ちょっと高原のほうへ行ってきました。

楽しみにしていた
可愛いツツジに会いに行ったのですが
すでに終わってました007.gif

今年はどの花も
咲くのも終わるのも早くて、
休日と
お天気と
花の見頃のタイミングが難しい・・・


b0345093_11295881.jpg

大好きな緑の季節。

ツツジは残念だったけど
新鮮な空気をたっぷり吸って
リフレッシュできました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-25 11:46 | 風景
2015年 04月 11日

眠りにつく前に

b0345093_13113856.jpg



日中の賑やかさが落ち着き、
陽が傾いてくると
森は静寂に包まれます。


b0345093_13111442.jpg


訪れた青い時間・・・

花びらを休め
カタクリたちは眠りにつく準備を始めるのです。



b0345093_13112225.jpg

b0345093_13114415.jpg

b0345093_13113064.jpg


今頃は
来春までの
長い眠りについているかもしれません。

また来年会いましょう。
おやすみなさい。


b0345093_13105997.jpg


(夕方の望遠手持ち、
ほぼ全滅の大苦戦。
ピントがずれたものばかりですが
雰囲気だけでも、と載せました)


たぶん
次回より「桜祭り」です。
いまさらですみません008.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-04-11 13:41 | Kei’s eye
2015年 04月 01日

カタクリの森

b0345093_10482969.jpg


満開の春の妖精たちに会うことができました。


b0345093_10484444.jpg

b0345093_10485118.jpg


佐野市と栃木市(岩舟町)にまたがる三毳山(みかもやま)斜面には
このようなカタクリの群生が2か所。

ここは佐野市側の「かたくりの里」ですが、
毎年県内外から多くの方が
彼女たちに会いにやってきます。


b0345093_10485886.jpg

何がいいって
このびっしり感。

今年も
収拾つかないくらい撮ってしまった・・・

なので、
桜はちょっとお休みしまして
カタクリフォトの救済に入ります。

桜お出かけをぐっと我慢。
これからチェックと編集作業、
頑張ります066.gif



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-04-01 11:19 | 風景 | Comments(4)
2014年 08月 22日

ヤブミョウガって知ってる?

b0345093_07401631.jpg


キツネノカミソリと一緒に群生している白い花ってなに?

公園のHPで確認したら、
「ヤブミョウガ」という花。
初めましての可愛い花です。

‘ミョウガ’とついているのは葉っぱがミョウガと似ているから。
でも、ミョウガの仲間ではなくて
ツユクサの仲間だそう。


b0345093_07402785.jpg

この写真はつぼみだけど、
波平さんみたい(笑)

両性花と雄花が混じって咲くようです。


b0345093_07403840.jpg


山に行くと、
知らない花に出会えることが多いので、
それもまた楽しみ。


にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-08-22 08:19 | 花風景 | Comments(0)