蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:池 ( 5 ) タグの人気記事


2015年 08月 14日

緑したたる

b0345093_15082985.jpg


透明すぎるゆえに、
くっきり見える水中の藻と
水面に映る木々の緑とが
混然一体となって
神秘的なムード漂う名水の池。


b0345093_15315344.jpg


b0345093_15084299.jpg


訪れる時はいつもひと気なく
静かな池でしたが、
今回は夏休み中でもあり
家族連れやカップルなど
数組に会いました。

番組放送後は
もっと賑わうでしょうね。

そうなる前に寄れてよかったです。


b0345093_21330027.jpg
(佐野市・出流原弁天池にて)
                                                                     いずるはら

[PR]

by kei1583 | 2015-08-14 21:34 | Kei’s eye
2015年 08月 13日

名水の池

b0345093_09524831.jpg



残暑厳しい毎日、
高原へは行けないけど
せめて涼しげな水辺に行きたいなぁ~と
用事のついでに
名水の池に寄ってきました。


b0345093_09530234.jpg


厚い層がフィルターとなって
石灰岩の割れ目から
湧き出している名水です。


b0345093_09525588.jpg


透明な水と
藻の緑がすがすがしく
泳ぐ鯉もカモも気持ちよさそう。

池は涼しそうですが、
撮ってる私は汗だくでした~。

でも、
目の洗濯だけでもできたかな。


b0345093_09531547.jpg


偶然ですが、
テレビ東京「土曜スペシャル」の
今週のテーマは‘名水百選を探す旅’。

ちらっと予告を見たら
この池らしい映像が・・・

どんなふうに紹介されるのか楽しみ~。


b0345093_09530990.jpg


池周辺の写真を
ぼちぼちと撮ってきたので、
私の‘名水のプチ旅’に
おつきあいくださいね。

[PR]

by kei1583 | 2015-08-13 11:01 | 風景
2015年 02月 02日

なぜこんなにおじさん達が!?

b0345093_13034810.jpg


先月上京した時のこと。

日比谷公園をお散歩していて
あることにふと気づきました。

今日って、おじさん多くない?
(ちなみに日曜日です)


都会のオアシス的な公園ですから、
いつも幅広い年齢層の方々が
思い思いの過ごし方をしているのに
やたらおじさんの姿が目立つのです。
しかも‘あるもの’を持った・・・


b0345093_13033036.jpg


そう。
カメラマンの方々。

皆さん、池の何かを狙っているもよう。

なんだろう~?
そこはやっぱりカメラ女子の端くれでありますから、
興味津々で行ってみます。


b0345093_13033704.jpg

おや、アオサギやカモが。
え~? まさかあの子たちを?

近くのおじさんに聞いてみると、
この時、この雪吊りされた松の茂みに
カワセミがいたんですって。


b0345093_13041234.jpg

なるほど~。
それでこうなっていたんだ。


時間もなく
この日は望遠レンズを持っていかなかったので、
カワセミくんには会わずに
公園を後にしましたが、
東京のど真ん中でカワセミが見られるなんて、と
ちょっと驚いた休日のひと時でした。

実は。
田舎に住んでいながら、
まだ一度もカワセミに遭遇したことがないんですよ、私・・・



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-02-02 13:52 | お散歩 | Comments(4)
2014年 12月 21日

流れる。

b0345093_09555361.jpg


古峯園の「峯の滝」。

横のドウダンツツジは葉を落とす寸前、
池に浮かんでいたであろう散りもみじも
すっかり沈んでしまっていました。

次はぜひ
紅葉盛りの美しい峯の滝に会いたいものです。


b0345093_09561579.jpg
b0345093_09560470.jpg

園内を流れる小さな小さな川に落ちた紅葉にすら
風情を感じます。


b0345093_23080350.jpg


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-21 10:14 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 08月 24日

池のある木陰

b0345093_09241363.jpg


雨の後で池の色が・・・ですけど。

水と緑の風景に
一瞬暑さを忘れます。

8月もあと1週間ですね~。


にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-08-24 12:33 | 風景とか | Comments(0)