蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:湖の風景 ( 6 ) タグの人気記事


2015年 11月 06日

中禅寺湖・歌ヶ浜にて

b0345093_11130942.jpg


半月山への行き帰りに通る
中禅寺湖畔の歌ヶ浜。

中禅寺湖遊覧船の発着所もあり、
比較的大きな駐車場があるので
近くの「イタリア大使館別荘記念公園」を訪れる際にも便利です。


駐車場脇には
ナナカマドが真っ赤に染まっていて
つい男体山と一緒に撮ってみました。

こういう絵葉書的な写真が撮れると
実は、やったー!的なテンションになります。

写真を趣味にする前は
旅先では必ず絵葉書を買っていました。

今は自分で撮れるようになったので買いませんが、
自分らしい表現とか考えずに
目の前の風景に真っ向勝負している感じが
いいんですよね。



b0345093_11131533.jpg


今回で奥日光フォト・第2シリーズ終了です。

おつきあいありがとうございました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-06 11:48 | 風景
2015年 11月 05日

見下ろす中禅寺湖

b0345093_10303518.jpg




浜辺で見る中禅寺湖も
ゆったりと大きく素敵ですが、
雄大な風景を見たいならここ。

立木観音方面に曲がって登る半月山では
中禅寺湖を見渡す絶景が待っています。
・・・と言いたい所だけど。


b0345093_10301491.jpg

木がお邪魔022.gif

なければね~~と
ここに来るといつも思います。


b0345093_10302045.jpg


下にちょこっと見える小さな半島が
「八丁出島」。

この時は
染まり具合が今一つだった気がします。

さらに上に登った展望台からは
八丁出島も含め
さえぎる物のない
中禅寺湖全景と男体山を見渡せます。

ただし駐車場から
ほぼ登山。
でも、
ぜ~は~の大変さも吹っ飛ぶ絶景ですから
こちらもぜひ、の場所です。

今回は時間がなく見送りましたが、
来年は登りたいなぁ。



b0345093_10302790.jpg


見慣れた男体山でも
やっぱりカメラを向けちゃう。



b0345093_10305716.jpg

こちらは
赤沼駐車場から見上げる男体山。

カラマツの黄葉がきれいです。



00000010_18534469.jpg




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-05 11:01 | 風景
2015年 11月 04日

静かな湖畔が華やぐ秋

b0345093_22464187.jpg



もとは中禅寺湖だった西ノ湖。

流れ込む川がないため
降水量により湛える水の量が変わるといいます。

例の大雨の後だったせいか
この日は
美しい湖となっていました。



b0345093_22465101.jpg


山の紅葉が
静かな湖に華やかさを添えて
最高の風景でした。


b0345093_22470058.jpg


浜の切り株に腰を下ろし、
キラキラ光る湖面と
色鮮やかな山を眺めながらの
至福のランチタイム。

コンビニおむすびでしたけど
素晴らしい秋のシーンが
何倍も美味しくしてくれました。



b0345093_22472504.jpg


短い滞在時間が
とってもとっても残念・・・

来年は
撮影も風景も
もっとゆっくり楽しみたいものです。

秋の西ノ湖、
おすすめですよ~。

(奥日光の紅葉は
たぶん終了ですので
来年以降、ぜひ)


b0345093_22470899.jpg





週末、お出かけが続き
少しバタバタ。
ブログをおさぼりしてしまいました。

昨日は昨日で
雨の翌日の晴れ予報・・・
とくれば雲海ですが、
見事にスカ007.gif

それでも
写真は増えたので
今日から気合です~!



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-04 12:19 | 風景
2015年 10月 29日

湖面の錦

b0345093_10522630.jpg



たぶん紅葉が最高に美しい時に
初めて訪れた奥日光の西ノ湖。

水鏡が中途半端なのが残念でしたが、
秋色に染まった湖面の美しさに感動でした。


b0345093_10523401.jpg


b0345093_10524174.jpg


今年の日光の観光ポスターは
紅葉の西ノ湖で
同じ光景を見ることができてよかったです。



b0345093_10524860.jpg


小さな湖なので
山の紅葉も手に取るように見えますよ。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-29 11:17 | 風景
2014年 11月 13日

丸沼秋景

b0345093_16321666.jpg


この秋は、
丸沼高原の丸沼湖畔に1泊して
(湖畔に一軒宿があります)
写真三昧する計画が、
夏休みの息子との仙台への旅に変わってしまいました。

でも、やっぱりあきらめきれず、
日帰りを強行。


b0345093_16322805.jpg

b0345093_16324321.jpg


b0345093_16330303.jpg

釣り人さんが一人。
いいアクセントになりました。




いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-13 08:35 | 風景 | Comments(2)
2014年 11月 08日

Blue green&White

b0345093_11233295.jpg



丸沼高原の菅沼は
日本屈指の透明度とか。

ブルーグリーンの湖水に白い木々が映り、
色鮮やかな紅葉を映す湖とは違う
落ち着いた秋のシーンを見せてくれます。


b0345093_11225306.jpg


吸い込まれそうに美しい水の色ですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-08 21:25 | 風景 | Comments(2)