蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋の花 ( 14 ) タグの人気記事


2015年 11月 23日

コスモスの風と共に去ります

b0345093_10125486.jpg



今日で在庫写真が終了。

先日お知らせしたとおり(→ 
明日からブログをお休みします。

母親業を優先に、
そして
これから年末、新年を迎えますから
今まで目をつぶっていたもろもろに
丁寧に
落ち着いて向き合うつもりでいます。



b0345093_10130129.jpg


私の元気の素の観劇は
時間を作って出かけたいと思っていますが、
写真撮影は
時間と気力、体力が合ったとき限定になりますから
どうなるか全くわかりません。

もしカメラを持つことがあったら
ブログ以外のところに出没するかもですが・・・


このブログを通じて仲良くしてくださった皆様。
今までありがとうございました。

冬眠から目覚めて
ブログ再開する時が来ましたら
また仲良くしてくださいね。


日々つたない写真を見てくださった皆々様。
改めて感謝申し上げます。


ではまた
お会いする日まで・・・



b0345093_10130922.jpg


大好きなコスモス畑より。

Kei

[PR]

by kei1583 | 2015-11-23 11:01 |
2015年 11月 09日

コスモスのきらめき

b0345093_15461887.jpg



早朝や日暮れに行くことができず、
毎年同じ感じになりがちなコスモスフォト。

今回は
日中の強い光を味方にできないか、と
あれやこれや試してみて
いざ整理してみたら
後ろ向きのコスモスだらけでした002.gif


b0345093_15463988.jpg


b0345093_15465979.jpg

向こうのビニールハウスのようなものに
光が反射していて
それを利用。



b0345093_15463011.jpg


b0345093_15464628.jpg

花びらの透け感がお気に入り。

光も似合うコスモスでした。



b0345093_15470822.jpg

(ごめんね~
キラキラの可愛い顔を撮ってあげられなくて)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-09 16:07 |
2015年 11月 08日

里山の広~いコスモス畑

b0345093_10055235.jpg



やっとコスモスに戻ってきました。

栃木県の益子は
GWと秋の陶器市がお馴染みですが、
実は花の里でもあります。

晩夏の頃にヒマワリ畑、
秋にはコスモス畑、
広大なお花畑が出現します。

昨年は
残念ながらどちらも行けませんでした。

今年も猛暑のためヒマワリはあきらめたので
コスモスだけは、と
ちょっと気合を入れて行ってきました。


b0345093_10053287.jpg


b0345093_10054247.jpg

東京ドーム3個分という広い広いコスモス畑。

山も見え
大好きな風景です。



b0345093_10060582.jpg


風が強く
写真のほうは苦戦でしたが
久しぶりに可愛いコスモスたちに囲まれ
とても癒されました。



b0345093_10061181.jpg



昨日はちょっと茨城へ。
たぶん今年最後のカメラお出かけです。

その写真と
在庫写真が終わりましたら
再び休暇をいただこうと思います。

大きいのは家庭の事情
(問題を抱える息子の受験など)なのですが、
加えて
エキサイトブログがどうも居心地が良くないというか、
エキサイトに集まる写真ブロガーさん達が
私には合わないかなぁ~と思う部分が
最近多くなりました。

例えば、
誰それさん誕生日おめでとう、
○○掲載おめでとう、
○○おめでとう、のオンパレードとか、
撮りっこした写真とか
私には、
仲間内だけでやってください的に思える文章や写真が多すぎて
見るのがしんどいというか・・・

とても素晴らしいセンスと技術をお持ちの皆さんばかりですから
写真に惹かれて見させていただいてきましたが
またか、が多くて。

私にとっては
写真は見るのも撮るのも癒しの一つですから、
そういうのはあまり見たくないわけで。

なんでそんなのを読んだり
見せられたりしなくちゃいけないの?
という思いが強くなってしまいました。

ずっとコメント欄を開けられないのも
実はそんなところから。
私にはそういうおつきあいはできないので。

他社のブログには
特定の記事を
仲間だけ閲覧可能にすることができる機能があるのですが、
エキサイトにはないので
そういうことになっちゃうんでしょうね・・・

私が狭いのかしら?


ということで
撮影を自粛せざるを得なくなるのに合わせて
少しブログを離れます。

それまであと少しですが
よろしくお願いします。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-08 11:57 | 花風景
2015年 10月 28日

秋空に揺れて

b0345093_10272734.jpg



昨秋行けなかったコスモス畑。

地元ではないけれど
時間をかけてでも見たい風景が広がります。



b0345093_10273515.jpg


ただでさえ
茎が細く長いコスモスは
風になびきやすいのに
風が強かったこの日は
もうもう大苦戦~008.gif


b0345093_10274333.jpg


今回は
こんな後ろからの写真ばかり撮ってました。


奥日光フォトの途中ですが
花写真で一息です。

(たくさん撮ってきてしまったので
コスモスフォトもたぶん続く予定)



b0345093_10275354.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-28 10:53 |
2015年 10月 11日

里山の彼岸花

b0345093_12143492.jpg



厳密には
里山にある植物園なのだけど・・・

自然を生かした植栽なので、
野に咲くそのままといった感じがお気に入り。

今回もできるだけ
自然の中に咲いている感じで撮りました。


b0345093_12144118.jpg


b0345093_12150293.jpg

川辺に咲く。


b0345093_12145666.jpg


b0345093_12144964.jpg

林に咲く。



b0345093_12142855.jpg


今年も楽しませてくれてありがとう。

ラスト彼岸花フォトです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-11 12:24 | 花風景
2015年 10月 04日

秋明菊

b0345093_10515213.jpg



「秋の花」と言われ
私が真っ先に思い浮かべるのが秋明菊。

この花が咲いていると
秋だなぁ・・・と感じさせる風情がある気がします。


b0345093_10520016.jpg



b0345093_10520721.jpg


白の秋明菊が撮れなかったのが
ちょっと残念。


b0345093_10521502.jpg


奥日光から離れ
季節をちょっとばかり戻った花写真が多くなると思いますが、
おつきあいくださると嬉しいです。





にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-04 11:25 |
2015年 09月 29日

美味しいオミナエシ

b0345093_22290615.jpg


ここ数年
オミナエシとミソハギの群生を
毎年撮りに行っているのですが、
今年はもろもろのタイミングが合わず、
撮れずじまい。

先日、
彼岸花の見頃に合わせて
いつもの里山の植物園に行ってみると
終わってしまったと思っていたオミナエシが
わずかに咲いていました。

嬉しくなって
園内の和レストランでランチ♪

「おみなえし御膳」という
季節限定のランチメニューがあるんです。


b0345093_22283829.jpg

デザートは「オミナエシ」と名付けられた羊羹。
刻んだゆずをオミナエシの花に見立てているんですね。

実は
この羊羹をお土産に買って帰るつもりが
ランチに化けてしまったのでした。


b0345093_22284859.jpg


b0345093_22285882.jpg


窓越しに見える小さな池を眺めながら
目と口で初秋を楽しむ
贅沢な癒しのひと時。

自然に囲まれた
心落ち着く場所が地元にある幸運を
つくづく感じます。


b0345093_22291568.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-29 10:31 | 花風景
2015年 09月 26日

光も影も

b0345093_11501534.jpg


ここの彼岸花は
縁がピンクのものが多いので
とても可愛らしいのです。

で、
やっぱり明るく撮りたくなる・・・


b0345093_11502203.jpg


b0345093_11503630.jpg

形の面白さもあるけど、
陽に輝く花
暗めの花
光と影の両方ともに似合う
奥深さがあるのが
魅力でしょうか。


b0345093_11502970.jpg


先日の大雨により
水に漬かってしまった彼岸花たちですが、
地域の方々のお世話があって
いつもの姿を見ることができました。

ありがたいことですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-26 12:36 |
2015年 09月 25日

脇役

b0345093_09490922.jpg



彼岸花の
細く長い繊細なしべがなかったら
味気なく感じるほど
脇役としての存在感は絶大。


b0345093_09490193.jpg


葉のない長~い茎も
なぜか気になる・・・


b0345093_09485392.jpg


赤を引き立てる白。


ドラマや映画、舞台でも
脇役が良いと
主役がより輝くことができる。

写真もそう。

素敵な脇役を探して
活かすのが腕の見せ所だけど・・・


b0345093_09491541.jpg


脇役を全部入れたら
まとまりのない写真になってしまったです008.gif


引き算が鉄則かもしれないけれど
詰め込んでも
センスのある写真を撮れるようになりたい、が
ひそかな目標。



にほんブログ村
見ていただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-25 10:26 |
2015年 09月 24日

elegant

b0345093_11174833.jpg



お墓参りのついでに寄った
故郷の彼岸花群生地。

残念な状態だった昨年より
10日も早かったにもかかわらず
やっぱり半分くらいが終わりかけ・・・

今年は花の見頃が駆け足ですね~。

でも、白の彼岸花がたくさん咲いていて、
今年は白い花も主役にして撮ってみました。


b0345093_11175607.jpg

妖艶なイメージの赤の彼岸花と違い
とてもエレガント。

赤の中の白一点的ではない白の彼岸花に
心奪われました。


b0345093_11174164.jpg



皆さん、
お久しぶりでございます。

ブログがないと寂しいかも、と
思っていたのに
意外に快適で(笑)
ずいぶんと長い夏休みになってしまいました。

今日からブログ再開です。

と言っても
「写真撮りに行かなくちゃ」
「ブログ更新しなくちゃ」はやめて
ぼちぼちと
ゆる~く続けていければいいなぁ、と
思っています。

たぶん頻繁に在庫切れを起こし、
休暇に突入の恐れ大いにあり。

こんなブログですが
あらためてよろしくです。

しばらくは
夏休み中に撮った写真におつきあいくださいね。



にほんブログ村
見ていただきありがとうございました。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-09-24 10:43 |