蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋の風景 ( 21 ) タグの人気記事


2015年 11月 22日

赤の攻略

b0345093_09542142.jpg




袋田の滝・第2観瀑台に立つと、
左手に真っ赤なモミジの木があって、
この赤い葉をどう入れるかが
秋の袋田の滝フォトのポイントかなぁ、と
いろいろ試してみました。


b0345093_09543617.jpg


b0345093_09542877.jpg


今回は
滝全景に入れることができませんでしたが、
テーマを作ると
さらに熱中してしまうのが困りもの。

バスに駆け込んだのが
集合時間ジャスト。
バスツアーはほんと体に悪いです(笑)


b0345093_09544737.jpg


赤の攻略、できたかなぁ?


袋田の滝フォト、
今回にて終了です。

おつきあいありがとうございました。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪




00000010_18534469.jpg
[PR]

by kei1583 | 2015-11-22 10:16 | Kei’s eye
2015年 11月 21日

吊り橋から見る袋田の滝

b0345093_10322812.jpg



第1観瀑台からは真近に正面から見上げ、
エレベーターに乗って行く第2観瀑台からは全景。

パンフレットやガイドブックなどでお馴染みなのは
これら観瀑台からの袋田の滝ですが、
川にかかる吊り橋からは
別の姿を見ることができます。


b0345093_10322118.jpg


b0345093_10323312.jpg

斜め横から見る袋田の滝です。

やっぱりこの日は水量が少なったようで、
たくさんの細い筋に見えてます。

写真的にはこのほうがきれいですけどね・・・



b0345093_10324523.jpg


(時間との戦いになるバスツアーには
三脚を持っていかないので
すべて手持ち。

スローシャッターも私にはこれが限度で、
今までのものも含め、
多少ブレ気味なのは目をつぶってくださいませ~)


次回は
滝フォト、ラストです。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-21 11:06 | 風景
2015年 11月 20日

滝と紅葉

b0345093_11301755.jpg



一番いい時に出会えた袋田の滝。

あまりに有名な名所だけに
‘自分だけの1枚’をものするのは
なかなか難しいけれど、
自分なりのポイントを探して
あーでもない、こーでもない、と
試行錯誤をするのは
楽しくてワクワクする時間ですよね。

今回は
時期ならではの
紅葉コラボ写真を量産してしまいました。


b0345093_11302891.jpg


b0345093_11303772.jpg


b0345093_11304520.jpg


同じ流れも
撮る位置により
コラボさせる紅葉が違ってくるのも面白いです。


b0345093_11305536.jpg

秋の滝は
岩肌の黒と水の白
色鮮やかな紅葉とのコントラストが美しいですね。



b0345093_11310439.jpg


やっぱり
細い幾筋もの流れのある上方の滝が
一番きれいでした。

ただ、
水量がもうちょっとあるとよかったかな。



00000010_18534469.jpg




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-20 12:10 | 風景
2015年 11月 19日

秋の袋田の滝

b0345093_10514350.jpg



初めて袋田の滝を訪れました。

大震災の前年、
家族旅行で茨城の海辺の宿に泊まり、
せっかくだから袋田の滝に行ってみよう、
と山に向かって走り始めたところ
車の調子が悪くなって
そのまま地元の車屋さんへ直行で・・・

やっと念願叶いました。


b0345093_10515125.jpg


周囲の紅葉はまさに見頃。
迫力の滝を美しく彩っていました。

第2観瀑台からは全景を見ることができ
4段に落ちるさまと
それぞれを紅葉と合わせての撮影も
楽しかったです。



b0345093_10521209.jpg

滝下の吊り橋を渡った対岸には
別の滝見展望台があるようでしたが、
時間がなく行けませんでした。

そこから見る袋田の滝はどんななんでしょう。
気になる~。



b0345093_10520201.jpg

山もまさに錦秋でした。


滝フォト、
もう少しだけおつきあいくださいね。



00000010_18534469.jpg





にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-19 11:21 | 風景
2015年 11月 18日

秋の吊り橋

b0345093_10084725.jpg



茨城・花貫渓谷にかかる「汐見滝吊り橋」。

ツアーの見どころの一つだったのだけど、
周辺の紅葉は思ったほど染まってなくて
吊り橋も短くて
写欲、早くも大幅ダウン002.gif


b0345093_10084181.jpg


b0345093_10082719.jpg


b0345093_10083341.jpg

人も多くて
ここで時間を取りすぎたのが
(遅刻の)敗因だったかも。

臨機応変が大切ですね。
反省。


さ、気を取り直して
今回のメイン名所へ・・・




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-11-18 10:30 | 風景
2015年 11月 16日

花貫渓谷 sanpo

b0345093_13270306.jpg



先日、秋の茨城に行ってきました。

最初に向かったのが「花貫渓谷」。
残念ながら
見頃にはちょっと早い紅葉でした。


b0345093_12175566.jpg

まだ緑の多い渓流でしたが、
それはそれで
小さな流れと秋色グラデーションに癒されました。


b0345093_12180728.jpg

b0345093_12183675.jpg


(写真的に)面白そうな渓谷だったけど、
散策計画のミスで
一番美しい場所をささっと撮らざるを得なくなって
本当に後悔です。

今回も恒例のダッシュ。
坂道だったこともあって
バスの集合時間に遅刻してしまいました。

体を鍛えねば!
って、そういう問題ではないですね。

ツアーでご一緒した皆さん、
ごめんなさ~い。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-16 12:58 | 風景
2015年 11月 08日

里山の広~いコスモス畑

b0345093_10055235.jpg



やっとコスモスに戻ってきました。

栃木県の益子は
GWと秋の陶器市がお馴染みですが、
実は花の里でもあります。

晩夏の頃にヒマワリ畑、
秋にはコスモス畑、
広大なお花畑が出現します。

昨年は
残念ながらどちらも行けませんでした。

今年も猛暑のためヒマワリはあきらめたので
コスモスだけは、と
ちょっと気合を入れて行ってきました。


b0345093_10053287.jpg


b0345093_10054247.jpg

東京ドーム3個分という広い広いコスモス畑。

山も見え
大好きな風景です。



b0345093_10060582.jpg


風が強く
写真のほうは苦戦でしたが
久しぶりに可愛いコスモスたちに囲まれ
とても癒されました。



b0345093_10061181.jpg



昨日はちょっと茨城へ。
たぶん今年最後のカメラお出かけです。

その写真と
在庫写真が終わりましたら
再び休暇をいただこうと思います。

大きいのは家庭の事情
(問題を抱える息子の受験など)なのですが、
加えて
エキサイトブログがどうも居心地が良くないというか、
エキサイトに集まる写真ブロガーさん達が
私には合わないかなぁ~と思う部分が
最近多くなりました。

例えば、
誰それさん誕生日おめでとう、
○○掲載おめでとう、
○○おめでとう、のオンパレードとか、
撮りっこした写真とか
私には、
仲間内だけでやってください的に思える文章や写真が多すぎて
見るのがしんどいというか・・・

とても素晴らしいセンスと技術をお持ちの皆さんばかりですから
写真に惹かれて見させていただいてきましたが
またか、が多くて。

私にとっては
写真は見るのも撮るのも癒しの一つですから、
そういうのはあまり見たくないわけで。

なんでそんなのを読んだり
見せられたりしなくちゃいけないの?
という思いが強くなってしまいました。

ずっとコメント欄を開けられないのも
実はそんなところから。
私にはそういうおつきあいはできないので。

他社のブログには
特定の記事を
仲間だけ閲覧可能にすることができる機能があるのですが、
エキサイトにはないので
そういうことになっちゃうんでしょうね・・・

私が狭いのかしら?


ということで
撮影を自粛せざるを得なくなるのに合わせて
少しブログを離れます。

それまであと少しですが
よろしくお願いします。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-11-08 11:57 | 花風景
2015年 10月 24日

どこを見ても絵になる場所

b0345093_09501544.jpg
(奥日光・西ノ湖の森にて)



先日
念願の奥日光・西ノ湖(さいのこ)に行ってきました。

思った通り、紅葉見頃の西ノ湖は最高016.gif
そのうえ
西ノ湖までの森も最高でした。


b0345093_09502967.jpg


降り立った西ノ湖入口バス停近くの橋。

西ノ湖まで25分ほどの散策になりますが、
早くも美景の始まりです。



b0345093_09504090.jpg


こんな風景に囲まれていると
写真を撮るのに忙しすぎて
山の森に一人でも
全然寂しくない~。

いえ、むしろ
思う存分風景と向き合える一人のほうが
私には落ち着ける。


b0345093_09510721.jpg


吊り橋のロープが入ってしまったけど
この吊り橋周辺の紅葉が
鮮やかでとても美しく
見とれるほどでした。



b0345093_10180814.jpg


b0345093_09514198.jpg



今日から
奥日光の秋フォト・第2シリーズです。

山と湖の紅葉風景をお楽しみください。



b0345093_09520235.jpg



00000010_13385230.png








にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-24 10:23 | 風景
2015年 10月 20日

湯川讃歌

b0345093_09395184.jpg



先日見ていただいた
奥日光の「プロローグ」フォトの中では縦構図だった湯川。
横にするとこんな感じの風景です。

遊歩道は石楠花(しゃくなげ)橋まで
湯川に添って続きます。

私の大好きな光景、
石楠花橋までの
湯川をお楽しみくださいね。


b0345093_09395801.jpg


b0345093_09400500.jpg


b0345093_09401439.jpg


b0345093_09402917.jpg


最高に魅力的な
石楠花橋から見る湯川。

b0345093_09403603.jpg
上流側。


b0345093_09404684.jpg
下流側。


この時はまだ見頃手前でしたが、
秋が深まった頃には
木々がさらに染まり
美しい光景になっていたことでしょう。

10分くらいの散策ですから、
滝上駐車場から石楠花橋まで
ぜひ歩いてみてくださいね。

おすすめです。


b0345093_09405632.jpg


小田代原から戻ると
少し暗くなった湯川も素敵でした。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-20 10:09 | 風景
2015年 10月 15日

染まりゆく森

b0345093_11214286.jpg



紅葉最高潮の頃の
文句なく素晴らしい光景に
心躍らせるのはもちろんなのですが、
まだ染まり始めの
緑の混じる森も味わいがあって
私にとっては魅力的。

前回訪問した
9月終わりの奥日光の森です。

一緒に歩いている気分になっていただけるといいなぁ。



b0345093_11214708.jpg

(竜頭の滝)滝上駐車場から森に入ってすぐはこんな感じ。



b0345093_11215367.jpg


b0345093_11220209.jpg


b0345093_11220968.jpg

低公害バスの通る
この道を小田代原へ向かいます。

緑を楽しむ夏の森とは違う
色を楽しむ秋の森です。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-15 11:49 | 風景