蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋の風景 ( 21 ) タグの人気記事


2015年 10月 14日

湿原の貴婦人

b0345093_20414414.jpg



小田代原一の美人さん。

陽を受けると
白い肌がいっそう輝き
ひときわ目立ちます。


b0345093_20413134.jpg


一人佇む孤高の「貴婦人」です。



b0345093_20411525.jpg


今日再び奥日光を訪れました。

目的は小田代原ではなかったのですが、
低公害バスのコースなので、
車窓から小田代原の風景を楽しみました。

この写真の日から2週間。
貴婦人の後ろのカラマツ林はすっかり黄色に染まり、
山々の色づきも進み、
さらに美しい小田代原でした。

中禅寺湖畔もいい感じに染まってきています。

奥日光、週末はたぶん激混みですね~。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-14 22:38 | 風景
2015年 10月 13日

秋色小田代原

b0345093_10500031.jpg



9月の終わり、
草紅葉が見頃と聞いて訪れた小田代原。

木々の紅葉見頃にはちょっと早い感じでしたが、
奥日光は、今まさに紅葉のベストシーズンを迎えたようですね。
そろそろ中禅寺湖畔かな?


b0345093_10501553.jpg


b0345093_10503060.jpg


b0345093_10504251.jpg


高原らしい白樺を入れてみたのだけど、
後ろの山の影が入って
今一つ写真になってしまいました002.gif

影の入らない時間帯に行くことができないので
仕方ないかな・・・

でも、
秋空の下
広がる湿原風景を堪能しました。


小田代原と言えば
幻想的な夜明けの朝霧風景。

それを撮るには
早朝運行の低公害バスに乗るしかなく、
家庭の事情で
夜中や早朝の出発はムリ・・・

写真を続けるに従い
どんどん欲が出ますが、
日々制約との闘いです。

時間もお金も
できる範囲でするのが趣味、
とわかっちゃいるけど、
理解のある旦那さんを持つカメラ女子の皆さんを
本当に羨ましく思う今日この頃・・・


すみません、
愚痴はいりました~(笑)


b0345093_10505106.jpg




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-10-13 11:39 | 風景
2015年 10月 10日

秋の訪れ

b0345093_09244363.jpg



初秋の里山。

散りゆく花。
開く花。

季節が交錯するシーンに
心惹かれます。


b0345093_09243158.jpg


b0345093_09243746.jpg


b0345093_09245036.jpg

(栃木市・花乃江の郷にて)


秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-10 10:12 | 花風景
2015年 10月 03日

草紅葉

b0345093_10311556.jpg



「草紅葉が見頃」と聞いて
数日後に訪れた奥日光の小田代原。

見頃の小田代原は初めてなのだけど、
思ったより赤い部分が少ないように感じました。


b0345093_10312194.jpg

一面赤を想像して
勝手に盛り上がっていたから
ちょっと拍子抜け。

これから色づきが進むの?
それともすでに枯れた草が多いのかな?


奥日光は庭化してないので
知らないことがまだまだたくさんありますね。



b0345093_10310904.jpg

それでも景色は最高でした~。

奥日光、やっぱりいいです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-03 10:54 | 風景
2015年 10月 01日

プロローグ・奥日光の秋本番始まってます

b0345093_11355747.jpg


申し訳ないなぁ・・・と思いつつ
いつもアップが遅れ気味の当ブログ。

季節外れとなってしまう写真が多々ある中で、
今日の写真はほぼライブです!

行楽日和の昨日、
奥日光小田代原の草紅葉が見頃と聞いて
行ってきましたよ~。

中禅寺湖畔のクリンソウに会いに行って以来の奥日光。

小田代原へは
低公害バスに乗ってぴゅ~っと行き、
帰りもバスでぴゅ~っと帰ってくるつもりが
詰めが甘いというか、
夏休み後の9月は
1時間に1本のみの運行というのを知らず、
しかも午前の最終便に乗り遅れ
次の便は1時すぎという苦境に
結局小田代原まで歩く羽目に・・・025.gif

でも、
そのおかげで
紅葉の始まった美しい風景に囲まれながら
写真もたくさん撮ることができたのは
嬉しい誤算でした。

上の写真は
竜頭の滝・滝上駐車用から
小田代原に向かう遊歩道脇を流れる湯川の1シーン。


b0345093_11361070.jpg

b0345093_11360333.jpg

湯川にかかる石楠花橋を過ぎると
一面広がる黄葉の森の中を歩きます。



b0345093_11361895.jpg


広々とした湿原の草紅葉
紅葉にはわずかに早い木々の緑
山々
青空と浮かぶ白い雲。

そして、小田代原の貴婦人(白樺の木)。

欲張って全部入れてみました~。


b0345093_11362571.jpg


滝上の橋から見る
湯川と中禅寺湖。


紅葉フォト序章ということで
とりあえずまとめました。

(休暇中の写真もありますので
あちこち順不同になりますが
他の奥日光フォトは後ほどアップ予定です)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-01 17:08 | 風景
2014年 12月 28日

橋と渓谷

b0345093_13592025.jpg


今年もこの風景に会いたくて訪れました。
鹿沼市の「大芦(おおあし)渓谷」です。
といっても、
ここは渓谷のほんの入り口付近。


b0345093_13592869.jpg

b0345093_13593690.jpg

紅葉名所として
写真愛好家にはお馴染みの地。

素敵な紅葉風景に
見とれるばかりの場所ですが、
残念なのは、
橋の下では
この方向でしか撮れません。
誰が撮っても同じような写真になるかも、です。

次回は、
望遠や
新しく仲間入りをしたレンズも使って
違う感じの写真にもチャレンジしたいなぁ。


b0345093_13594654.jpg

こちらは
橋の上から見下ろす東大芦川と紅葉。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-28 09:28 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 04日

落ち葉の小道

b0345093_19404820.jpg


地元の山も
冬へ向かって準備中。

でも、
もうちょっと紅葉フォトにおつきあいくださいね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-04 13:09 | 風景 | Comments(2)
2014年 11月 08日

Blue green&White

b0345093_11233295.jpg



丸沼高原の菅沼は
日本屈指の透明度とか。

ブルーグリーンの湖水に白い木々が映り、
色鮮やかな紅葉を映す湖とは違う
落ち着いた秋のシーンを見せてくれます。


b0345093_11225306.jpg


吸い込まれそうに美しい水の色ですね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-11-08 21:25 | 風景 | Comments(2)
2014年 10月 21日

湯ノ湖秋景 sanpo

b0345093_17034938.jpg


奥日光は
どこに行っても魅力的な美しい風景が見られますが、
ここ湯ノ湖は特に好きな場所です。


b0345093_17041701.jpg

b0345093_17052565.jpg

白い枝が目立つけど、
それも高原らしい秋景。



b0345093_17050552.jpg

b0345093_17040126.jpg


逆光のため、雲が白とびしてしまいました。


b0345093_17043930.jpg



風がなければ、
美しい水鏡になるのですが、
残念ながら
湯元温泉側の湯ノ湖では見られませんでした。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-10-21 08:37 | 風景 | Comments(2)
2014年 10月 16日

穂波輝く

b0345093_15271288.jpg


夕陽に照らされ、
黄金色に輝く稲の波。

日本の秋ですね~。


b0345093_19560726.jpg

b0345093_15273261.jpg

b0345093_15274888.jpg

前のと同じような写真ですが・・・


b0345093_15285919.jpg


地元の何気ない夕暮れ風景です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2014-10-16 08:20 | 風景 | Comments(2)