蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紅葉 ( 27 ) タグの人気記事


2015年 10月 15日

染まりゆく森

b0345093_11214286.jpg



紅葉最高潮の頃の
文句なく素晴らしい光景に
心躍らせるのはもちろんなのですが、
まだ染まり始めの
緑の混じる森も味わいがあって
私にとっては魅力的。

前回訪問した
9月終わりの奥日光の森です。

一緒に歩いている気分になっていただけるといいなぁ。



b0345093_11214708.jpg

(竜頭の滝)滝上駐車場から森に入ってすぐはこんな感じ。



b0345093_11215367.jpg


b0345093_11220209.jpg


b0345093_11220968.jpg

低公害バスの通る
この道を小田代原へ向かいます。

緑を楽しむ夏の森とは違う
色を楽しむ秋の森です。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-15 11:49 | 風景
2015年 10月 03日

草紅葉

b0345093_10311556.jpg



「草紅葉が見頃」と聞いて
数日後に訪れた奥日光の小田代原。

見頃の小田代原は初めてなのだけど、
思ったより赤い部分が少ないように感じました。


b0345093_10312194.jpg

一面赤を想像して
勝手に盛り上がっていたから
ちょっと拍子抜け。

これから色づきが進むの?
それともすでに枯れた草が多いのかな?


奥日光は庭化してないので
知らないことがまだまだたくさんありますね。



b0345093_10310904.jpg

それでも景色は最高でした~。

奥日光、やっぱりいいです。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-03 10:54 | 風景
2015年 10月 01日

プロローグ・奥日光の秋本番始まってます

b0345093_11355747.jpg


申し訳ないなぁ・・・と思いつつ
いつもアップが遅れ気味の当ブログ。

季節外れとなってしまう写真が多々ある中で、
今日の写真はほぼライブです!

行楽日和の昨日、
奥日光小田代原の草紅葉が見頃と聞いて
行ってきましたよ~。

中禅寺湖畔のクリンソウに会いに行って以来の奥日光。

小田代原へは
低公害バスに乗ってぴゅ~っと行き、
帰りもバスでぴゅ~っと帰ってくるつもりが
詰めが甘いというか、
夏休み後の9月は
1時間に1本のみの運行というのを知らず、
しかも午前の最終便に乗り遅れ
次の便は1時すぎという苦境に
結局小田代原まで歩く羽目に・・・025.gif

でも、
そのおかげで
紅葉の始まった美しい風景に囲まれながら
写真もたくさん撮ることができたのは
嬉しい誤算でした。

上の写真は
竜頭の滝・滝上駐車用から
小田代原に向かう遊歩道脇を流れる湯川の1シーン。


b0345093_11361070.jpg

b0345093_11360333.jpg

湯川にかかる石楠花橋を過ぎると
一面広がる黄葉の森の中を歩きます。



b0345093_11361895.jpg


広々とした湿原の草紅葉
紅葉にはわずかに早い木々の緑
山々
青空と浮かぶ白い雲。

そして、小田代原の貴婦人(白樺の木)。

欲張って全部入れてみました~。


b0345093_11362571.jpg


滝上の橋から見る
湯川と中禅寺湖。


紅葉フォト序章ということで
とりあえずまとめました。

(休暇中の写真もありますので
あちこち順不同になりますが
他の奥日光フォトは後ほどアップ予定です)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-01 17:08 | 風景
2014年 12月 26日

秋映

b0345093_12124819.jpg


季節を映す池も
庭園フォトには欠かせません。

池の周り全部
情緒のある古峯園です。


b0345093_12132628.jpg

b0345093_12130492.jpg


数回にわたり
古峯(ふるみね)神社と
古峯(こほう)園の写真におつきあいいただき
ありがとうございました。


最後に・・・

b0345093_12233352.jpg

森の中では
シックな紫陽花と
紅葉のコラボも見ることができました。


b0345093_12234471.jpg


多くのカメラマンたちを魅了する
素敵な所です。


気がつけば、
大晦日、そしてお正月が
目の前。

なのですが・・・
秋フォト、終わりません(^^ゞ

年はまたぎたくないので、
頑張ります。
(大掃除も、
なのが頭が痛い・・・)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-26 11:25 | 風景 | Comments(2)
2014年 12月 23日

池を彩る色に魅せられて。

b0345093_12322154.jpg


古峯神社の鳥居をくぐると、
すぐに小さな池があるのですが、
素敵さに気づいたら、
きっと池から離れられなくなってしまうこと請け合い(かも)。


b0345093_12323492.jpg

b0345093_12322704.jpg


池を覆い尽くすかのように落葉したもみじが浮かび、
水に濡れツヤツヤ黒々と光る石があり
苔や草の緑があり、
繊細な白き水を落とす小さな滝がある・・・

池という小宇宙な空間の
朱、黒、緑、白の美しい色彩に
魅了されてしまうのです。


b0345093_12321385.jpg


また今年も、
池に時間を取られすぎ、
後ろ髪引かれる思いで
庭園を後にした私でした。

来年は
池(の撮影)を後にしなくちゃ・・・



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-23 09:53 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 22日

和の風情

b0345093_09122665.jpg

(奥に見えるのがお茶室)



日本庭園ですから
古峯園(こほうえん)全体が和の雰囲気ですが、
目に留まったシーンを何枚か・・・


b0345093_09123623.jpg

b0345093_09124672.jpg

b0345093_09125871.jpg

茅葺屋根の「峯の茶屋」です。


b0345093_09130979.jpg


b0345093_09132514.jpg


b0345093_09140212.jpg

庭園には
やっぱり紅葉が似合いますね。



今日は冬至。
それも、新月と冬至が重なる19年に一度の「朔旦(さくたん)冬至」。

とても運気がよい日だそうで、
‘ん’がつく物を食べると
さらに運気が上がるんですって。

冬至はカボチャ(別名‘なんきん’で‘ん’がつきます)が定番ですが、
ダイコン、ニンジンもよいそうです。

さて今晩のおかず、何にしましょ?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-22 09:46 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 21日

流れる。

b0345093_09555361.jpg


古峯園の「峯の滝」。

横のドウダンツツジは葉を落とす寸前、
池に浮かんでいたであろう散りもみじも
すっかり沈んでしまっていました。

次はぜひ
紅葉盛りの美しい峯の滝に会いたいものです。


b0345093_09561579.jpg
b0345093_09560470.jpg

園内を流れる小さな小さな川に落ちた紅葉にすら
風情を感じます。


b0345093_23080350.jpg


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-21 10:14 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 17日

深山の神社

b0345093_14083827.jpg


栃木県鹿沼市の山深く、
古峯ヶ原(こぶがはら)と呼ばれる霊地に
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を御祭神とする
「古峯(ふるみね)神社」があります。

b0345093_14075987.jpg


b0345093_14080914.jpg

この神社は、古くより日光全山の僧たちの修行地ですが、
御祭神の使いである天狗が災厄をのぞいてくれるという信仰を集め、
‘天狗の宿’として今も多くの人が参拝に訪れます。
(食事や宿泊もできる大きな神社です)

神社に併設する庭園が紅葉の名所でもあるので、
見頃の時期は、かなり混みます。

遠いため、なかなか行く機会がなかったのですが、
昨年、思いきって出かけ、
すっかり魅せられてしまいました。

今年も、少し見頃を過ぎた頃に行ってみました。


b0345093_14081814.jpg


b0345093_14082805.jpg

境内の紅葉もなかなかきれいです。


b0345093_14084983.jpg

いざ、この橋を渡って庭園へ・・・


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-17 14:46 | 風景 | Comments(0)
2014年 12月 16日

秋を浮かべて

b0345093_23203796.jpg


今日は寒い寒い日でしたね。
わが地方も初雪かな?と思ったのですが、
冷たい雨でした。

季節がどんどん進んでいる中、
ちょっと後戻りです。

秋フォトの最後を飾るべく、
お気に入りスポットの写真が続く予定です。


b0345093_23204738.jpg

(鹿沼市・古峯神社にて)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-16 23:37 | Kei’s eye | Comments(2)
2014年 12月 04日

落ち葉の小道

b0345093_19404820.jpg


地元の山も
冬へ向かって準備中。

でも、
もうちょっと紅葉フォトにおつきあいくださいね。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2014-12-04 13:09 | 風景 | Comments(2)