蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:紫陽花 ( 12 ) タグの人気記事


2015年 07月 28日

blue again

b0345093_10460213.jpg


‘あじさい祭り’最終章。
締めはやっぱりブルーでしょう。

少しでも涼しさを感じていただけたら幸いです。


b0345093_10460971.jpg


太平山麓にある大中寺境内の紫陽花、
ブルーが印象的でした。



b0345093_10455528.jpg


b0345093_10461659.jpg


赤い紫陽花の光コラボに味をしめて、
ブルーの紫陽花でもやってみました。



b0345093_10462224.jpg


最後に光コラボもできて
今の自分の技量なりに
撮り切った感のある今年の紫陽花です。

あじさい祭り、これにて終了~。
おつきあいありがとうございました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-28 11:16 |
2015年 07月 27日

red

b0345093_10442982.jpg



本日、
関東一帯、猛暑です。

さらに暑くするような写真でごめんなさい(^^;)


光と一緒の赤い紫陽花。
夕刻のサプライズプレゼントでした。



b0345093_10443555.jpg


b0345093_10444132.jpg


珍しく
赤い紫陽花を撮ってみました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-27 11:03 |
2015年 07月 25日

地元のあじさい寺

b0345093_09274844.jpg


地元には
長い参道の石段に紫陽花が続く
‘あじさい坂’がとっても有名な
太平(おおひら)山神社があるのですが、
あまり手入れされていないのか
有名な割には
紫陽花自体は美しいというほどではなく、
混むのもあって、
いつしか行かなくなってしまいました。
(あじさい祭り期間中は駐車場が有料だし)

その後は
別の神社の紫陽花にハマり、
先日の竹林と紫陽花のお寺に行き、


b0345093_09275443.jpg


そして今年は
太平山麓にあるこのお寺に行ってきました。


b0345093_09275986.jpg


地元では「七不思議の寺」として知られる大中寺(だいちゅうじ)。

近隣の小学校の
太平山での宿泊学習の際に
必ずコースに入っているので、
地元での知名度は抜群です。

紫陽花の咲く寺としてもお馴染み。



b0345093_09280591.jpg


b0345093_09281159.jpg


青い紫陽花がきれいでした。

竹林もあったけど
紫陽花とのコラボは見られませんでした。


七不思議については
語ると長くなるので省略しますが、
そのうちの一つにちなんだ話が
『雨月物語』に出てくるそうですよ。



b0345093_09282524.jpg


大中寺は
北条氏と上杉氏の和議の舞台となりました。

軍馬の鍛錬のため
太平山に登った上杉謙信が
広がる関東平野に感嘆した
という逸話が残るのが、
私が日の出撮りに時々出かけていた
「謙信平」です。
 
※お時間あったらこちらをどうぞ → 「初富士」
                               → 「1日遅れのダイヤモンド」  


向日葵フォト賑やかな盛夏なのに
再び紫陽花まつりですみません~(^^;)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-07-25 11:36 | お散歩
2015年 07月 20日

purple and violet

b0345093_11230199.jpg


熱中しすぎて
時を忘れてしまう悪いクセが今回も・・・

いつの間にか
陽が傾いてきてしまい、
でも
おかげでこんな1枚が撮れました。


b0345093_11230755.jpg


個人的には
紫の紫陽花が一番好き。


b0345093_11231204.jpg

オタフクちゃんも紫。

公園で見た
ブルーのオタフクちゃんは
可愛らしかったけど
こちらはオタフクねえさん?



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-20 10:40 | 花風景
2015年 07月 19日

blue

b0345093_11024865.jpg



紫陽花といったら
やっぱりブルー。


b0345093_11030284.jpg


せっかくなので
お寺の雰囲気漂う感じに撮ってみました。


b0345093_11025464.jpg


山の中腹なので
自然がいっぱい。

このお寺には
お参りのついでに
散策できる森もあります。


b0345093_11024058.jpg


広がる関東平野の上には
青空と白い雲。

見晴らしもいいんですよ。

来年は
手前の枝垂れ桜が咲く頃
行けたらいいな。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-19 11:17 | お散歩
2015年 07月 18日

pink

b0345093_10301483.jpg



‘竹林と紫陽花’のある
素敵な光景が見られるお寺は
「東国花の寺百ヶ寺」の一つで、
四季折々の花が咲いています。


b0345093_10302263.jpg

本堂の横を通って
観音堂へ続く細い参道の両側には
今の時期
色とりどりの紫陽花が。



b0345093_10303977.jpg


今日はピンクの紫陽花をピックアップ。


b0345093_10300661.jpg




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-18 10:49 | お散歩
2015年 07月 17日

竹林と紫陽花

b0345093_17270830.jpg


私の秘密の場所。

と言っても
お寺の駐車場の隅なので
知ってる人は知ってる(笑)


b0345093_17264843.jpg



いつもの紫陽花名所に飽きてしまい、
昨年初めて
このお寺に行ってみたら
竹林の前に紫陽花が。

いまだかつて
竹林と紫陽花を
一緒に撮れる場所に出会ったことがなく、
やった~070.gifでした。


もちろん、
今年も行ってきたのだけど・・・


b0345093_17265428.jpg


b0345093_17270021.jpg


腕がなく、
なんだかな~、は今年も同じ(^^;)



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-17 17:50 | 花風景
2015年 07月 15日

アナベルの森

b0345093_22525190.jpg



梅雨の時期、
地元の里山公園の魅力は
古代ハスの池があることと
もう一つが、
この光景。

アナベルが
滝が流れるがごとく
斜面に群生しているのです。



b0345093_22523809.jpg


今年は
個人戦は撃沈~007.gif


紫陽花まつり
まだまだ続きます。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-15 12:52 | 花風景
2015年 07月 14日

おとめ色

b0345093_22373867.jpg


奥が深い花ですよね。

今年も
色々な紫陽花に出会いました。



b0345093_22374512.jpg


昨日は
花撮りと涼を求めて
高原に行ったのですが、
1445段の階段の上り下りで、
汗だく~。

花も終盤だったので
思うように撮れず、
霧で絶景も見れず。

何しに行ったんだか・・・


今日はスッキリな青空。
向こうも晴れていそうで、
ちと悔しい。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-14 10:56 |
2015年 07月 13日

オトナ色

b0345093_10132203.jpg


b0345093_10132943.jpg


大人っぽい
シックな紫陽花がたくさんある
このエリアがお気に入り。


b0345093_10133433.jpg


この時期
ちょっと暑苦しい気がしないでもないけど。



b0345093_10134000.jpg


でも、
そばには
こんな涼しそうな紫陽花も
たくさん咲いているのです。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-13 10:25 |