蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:青い花 ( 7 ) タグの人気記事


2015年 10月 23日

初めて知る美しさ

b0345093_11074502.jpg



地元なのになかなか機会がなく、
撮ることができなかったホテイアオイの群生。

水草自体あまり縁がなくて
初めてまじまじと見たホテイアオイの花でした。


b0345093_11075286.jpg


こんなにきれいな花だったなんて・・・


外国では
爆発的な繁殖力から
‘青い悪魔’と呼ばれているとか。

美しい悪魔に魅了されたひと時でした。


b0345093_11080074.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪



[PR]

by kei1583 | 2015-10-23 11:29 | | Comments(0)
2015年 10月 12日

ゆる鉄な花撮り

b0345093_10423394.jpg


9月中に会いたかったホテイアオイ・・・

花も終盤、
しかも曇り空でしたが、
やっと数日前に行くことができました。

思ったとおり
見頃に比べると
花の色も薄くなっているし
葉っぱも黄色くなりかかって
写真を撮るには微妙な状態。

でも、
初めての訪問、
初めてのホテイアオイ撮りに
ちょっとだけテンションが上がりました。

それ以上に
気分が上がったのが東武線の電車たち。

ここは
地元では知る人ぞ知る田んぼで、
ホテイアオイと一緒に電車が撮れる、
写真愛好家に人気の場所なんですよ。

ふだん撮り鉄にはあまり興味がない私は、
ホテイアオイだけ撮れればいいや~
と呑気に構えていたのですが、
踏切の「カンカンカン」が聞こえると
「撮らなくちゃー!」と
俄然撮る気マンマンになるのはなんなんでしょうね(笑)

悲しいかな
撮る気はあっても、
撮り鉄はほぼ初めて。
設定もわからず
ただやみくもに撮った写真は
ほぼ全滅・・・008.gif


さて、
上の写真はスペーシアの紫ラインバージョンの車両です。

従来のオレンジラインに加えて
スカイツリーのライトアップ色・青と紫が加わり、
さらに今年の4月からは
日光東照宮400年式年大祭を記念して
ゴールドの特別塗装色車両(日光詣スペーシア)が登場。

そろそろ帰ろう~と
カメラをしまい始めたところに
「カンカンカン」・・・


b0345093_10422787.jpg

やって来たのがその日光詣スペーシアでした。

やったー! ラッキー♪
と撮ったのはいいけど
やっぱりピントが全く合ってない。

アップできないようなお粗末写真ですが、
証拠写真ということで・・・

ホテイアオイの写真はまた後ほど。



b0345093_10421934.jpg



ちなみに
日光詣スペーシア、
7月からの2編成目の車両には個室があり、
内装もゴールドとか。

JRの新宿、池袋、浦和、大宮各駅にも乗り入れているようなので
出会えたらラッキーかも。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-12 11:34 | 花風景
2015年 08月 05日

涼風と熱風

b0345093_10474750.jpg



暑いです002.gif

タイトルを入れるだけで
暑さが増した気がします。

涼やかなキキョウの後に
ごめんなさい、暑苦しい写真で~~


b0345093_10475390.jpg

夕陽の中の草と赤シソ。
赤シソが燃える炎のように見えました。

まさか
赤シソの写真を撮る日が来るとは思わなかった・・・

和のハーブも一応あるんですよ。


(みかも山公園西口ハーブ園にて)


[PR]

by kei1583 | 2015-08-05 11:00 | Kei’s eye
2015年 07月 28日

blue again

b0345093_10460213.jpg


‘あじさい祭り’最終章。
締めはやっぱりブルーでしょう。

少しでも涼しさを感じていただけたら幸いです。


b0345093_10460971.jpg


太平山麓にある大中寺境内の紫陽花、
ブルーが印象的でした。



b0345093_10455528.jpg


b0345093_10461659.jpg


赤い紫陽花の光コラボに味をしめて、
ブルーの紫陽花でもやってみました。



b0345093_10462224.jpg


最後に光コラボもできて
今の自分の技量なりに
撮り切った感のある今年の紫陽花です。

あじさい祭り、これにて終了~。
おつきあいありがとうございました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-28 11:16 |
2015年 06月 28日

淑女たち

b0345093_11472904.jpg


花菖蒲の中で
一番好きな色は
薄青と紫系で
どうしてもそんな色ばかりを撮ってしまうのですが
今回白系に挑戦してみました。

と言っても
やっぱり青が混じっていますが・・・

花菖蒲の上品さ、
好きです。


b0345093_11471360.jpg



b0345093_12184716.jpg


またまた無駄にたくさん撮ってしまったので
花菖蒲フォト、続くかも。

いつも
花が終わってしまってからのアップでごめんなさい。

この調子では
紫陽花はいつになるやら・・・008.gif




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-28 11:58 |
2015年 06月 03日

セントーレア(矢車菊)の花園

b0345093_23335833.jpg


少し前のこと。
隣町の公園に咲くセントーレア(矢車菊)を撮りました。


b0345093_23335057.jpg

濃いピンク、淡いピンク、白もありますが、
矢車菊と言ったら
やっぱり青ですよね。


b0345093_23333279.jpg
(後ろの賑やかな赤い花はポピーです)


とうもろこし畑や麦畑でもよく育つことから
‘コーンフラワー’と呼ばれ、
この青が
サファイヤの最高級の色
(コーンフラワーブルー)
なんですって。

確かに
透き通るように澄んだ青。


b0345093_23334139.jpg


主役を食う脇役の図?

偶然見つけた不思議な雰囲気が
結構気に入っています。


b0345093_23340642.jpg

セントーレアの青の中に
ポピーの赤がアクセントになっている花園です。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-03 09:39 |
2015年 05月 03日

森に咲く青い星

b0345093_10063086.jpg



先日、地元の里山公園に
八重桜のお花見に行ったのですが、
山麓の斜面に群生している「フデリンドウ」に
ギリギリセーフで会うことができました。


b0345093_10063660.jpg



小さい小さいブルーの星のようでしょう?


b0345093_10062384.jpg



ほんの2~3株しかない白花も可愛いです。


行くと
フデリンドウ・ラブのボランティアスタッフのおじさんが
どこからともなく現れて、
「ここがいいよ」と
「この花がいいよ」と
案内してくれるのは
とってもありがたいのだけど・・・

そばでじ~っと見ていて
気が散ってじっくり撮れない008.gif

毎年なので、
あ~、今年もダメだった~
と帰ってくるのでありました。



b0345093_10061729.jpg



雑草の葉っぱに負けないくらい
小さい花なんですよ。

蕾が筆の形に似ていることから
「フデリンドウ」と呼ばれるみたいです。



いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-05-03 10:35 |