蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ

タグ:高原の風景 ( 6 ) タグの人気記事


2015年 10月 14日

湿原の貴婦人

b0345093_20414414.jpg



小田代原一の美人さん。

陽を受けると
白い肌がいっそう輝き
ひときわ目立ちます。


b0345093_20413134.jpg


一人佇む孤高の「貴婦人」です。



b0345093_20411525.jpg


今日再び奥日光を訪れました。

目的は小田代原ではなかったのですが、
低公害バスのコースなので、
車窓から小田代原の風景を楽しみました。

この写真の日から2週間。
貴婦人の後ろのカラマツ林はすっかり黄色に染まり、
山々の色づきも進み、
さらに美しい小田代原でした。

中禅寺湖畔もいい感じに染まってきています。

奥日光、週末はたぶん激混みですね~。




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-10-14 22:38 | 風景
2015年 10月 13日

秋色小田代原

b0345093_10500031.jpg



9月の終わり、
草紅葉が見頃と聞いて訪れた小田代原。

木々の紅葉見頃にはちょっと早い感じでしたが、
奥日光は、今まさに紅葉のベストシーズンを迎えたようですね。
そろそろ中禅寺湖畔かな?


b0345093_10501553.jpg


b0345093_10503060.jpg


b0345093_10504251.jpg


高原らしい白樺を入れてみたのだけど、
後ろの山の影が入って
今一つ写真になってしまいました002.gif

影の入らない時間帯に行くことができないので
仕方ないかな・・・

でも、
秋空の下
広がる湿原風景を堪能しました。


小田代原と言えば
幻想的な夜明けの朝霧風景。

それを撮るには
早朝運行の低公害バスに乗るしかなく、
家庭の事情で
夜中や早朝の出発はムリ・・・

写真を続けるに従い
どんどん欲が出ますが、
日々制約との闘いです。

時間もお金も
できる範囲でするのが趣味、
とわかっちゃいるけど、
理解のある旦那さんを持つカメラ女子の皆さんを
本当に羨ましく思う今日この頃・・・


すみません、
愚痴はいりました~(笑)


b0345093_10505106.jpg




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


[PR]

by kei1583 | 2015-10-13 11:39 | 風景
2015年 07月 29日

霧降る高原

b0345093_15114733.jpg



滞在時間の大半が霧の中だった霧降高原。

その名のごとく
霧に包まれることの多い高原です。


b0345093_15115494.jpg


b0345093_15120901.jpg

ニッコウキスゲも見頃をだいぶ過ぎていたため
霧の写真ばかりを撮る羽目に・・・



b0345093_15122226.jpg

天空回廊の終着点・展望台の先では
迫力の霧風景を見ることができました。



b0345093_15122997.jpg

向こうの山の頂に向かって
登山道が続いています。

その後、
幸いにも霧が晴れて、
展望台からは
先日の山並風景が見れたのでした。

展望台から見る
夜明けの雲海風景は
幻想的で美しいだろうなぁ・・・

いつか見たいものです。



b0345093_15123672.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-29 10:20 | 風景
2015年 07月 21日

レポ・「天空回廊」@日光霧降高原

b0345093_11114821.jpg



関東も梅雨明け。
夏本番の猛暑が続いています。

‘紫陽花まつり’も佳境に入ってきたところではありますが、
こう連日では
皆さんもキツイと思いますので、
休憩時間をとりまして
しばらく高原フォトにおつきあいください。

先日ちょこっと見ていただいた
霧降高原キスゲ平園地。
「天空回廊」1445段の階段の様子をレポ風に・・・
(写真多いです)



b0345093_11115478.jpg

さあ、ここからスタート。
頑張るぞ~!
(気合を入れないとゴールできないかも~)



b0345093_11120003.jpg

ひたすら階段を登り続けたい運動部な方は別にして
のんびり楽しみたい方は
途中途中の散策路に出て
高原の風景や
花々を愛でながら
ゆっくり登るのがおすすめ。


b0345093_11120790.jpg
b0345093_11123208.jpg


この日は霧で
周りの風景は堪能できませんでしたが
晴れていれば
爽やかな高原風景が広がっていたはず。


b0345093_11122075.jpg

この辺りはまだ余裕~♪



b0345093_11124073.jpg

あの山のてっぺんがゴールですよ~。
ひ~~008.gif


b0345093_11125025.jpg


花撮りを後回しに
黙々と階段を登ります。


b0345093_11125932.jpg


やっと半分・・・



b0345093_11131010.jpg


途中の展望台でも
霧で真っ白。
上のほうは
まだなんとかニッコウキスゲの群生が見られました。

(たぶん今頃は終了していると思いますが
代わりに
夏の野の花がたくさん咲いています)



b0345093_11131974.jpg

めっちゃ疲れたんですけど~。
年々疲れ方が増してる気がする・・・



b0345093_11132953.jpg


やった~、ゴールに到着。
ひ~は~状態であります025.gif



b0345093_11133993.jpg

ゴールの展望台も前は真っ白。
う~ん、今年もか・・・

その先の登山道手前まで行って
花撮りをしながら
休み休み降りてきましたが、
帰宅後数日間
筋肉痛でカクカクしておりました。



b0345093_11134821.jpg

そうそう、
ゴールの展望台に貼ってある‘合言葉’を覚えていくと
レストハウスでこのような完歩証明をもらえるので
お忘れなく。


ふだんの運動不足がテキメンな天空回廊。
足腰丈夫なうちに
行かれるのをおすすめします。

私も来年行けるかどうか怪しくなってきた(笑)



(連休もらったので
コメント欄開けました~)




にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-21 12:24 | お散歩 | Comments(6)
2015年 07月 16日

かろうじて山並風景

b0345093_09314311.jpg


先日目指したのは
日光霧降高原のキスゲ平園地。

晴れの日でしたが
地元から見る男体山は雲で見えない状態。
霧覚悟しながらも
少しでも晴れるのを期待して出かけました。

着いてみたら
あ~、やっぱり・・・
の霧の中。

3年連続真っ白写真か、
とテンション下がる中
霧風景と高原の花など撮って
そろそろ帰りましょ、と
展望台まで戻ると、
すっかり霧が晴れ
目の前が開けていたのでした。



b0345093_09315149.jpg


ちょっとだけ雲海風になっていたのもラッキー。


1枚目の写真、
右手に見えるのが駐車場と高原ハウス。

ハウスの横から階段スタートで
ゴールが展望台です。


遠くの山並まで見渡せる絶景ではなかったけれど、
過去真っ白だったことを考えれば
よしとしましょう。



b0345093_09315723.jpg



今日は台風の影響で
私地方も朝から大雨です。

台風が通過する地域の皆さん、
くれぐれもお気をつけください。


こんなお天気なので
紫陽花まつりを中断して
高原の爽やか風景にしてみました。



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-07-16 10:51 | 風景
2015年 06月 10日

高原の風に吹かれて・1 ~爽やかすぎる光景

b0345093_11354404.jpg


横根高原で見られる風景は
山並と
牧場のある風景です。

(牛が放牧されていると
もっと高原的な雰囲気が出るのだけど・・・
牛、まだ一度も見たことがないのです)


b0345093_11355016.jpg

吹き渡る風は
それはもう
爽やかで爽やかで。

爽やかすぎるーー!!

来るたび
山に向かって
叫びたい衝動にかられます。



b0345093_11360239.jpg

向こうに見える三角形の山は皇海(すかい)山。

新品種苺「スカイベリー」は
この山にちなんでいるんですよ。


b0345093_11361050.jpg

右の山は男体山。


駐車場の目の前から、
そして少し歩くだけで
こんな爽やかな高原風景に出会えてしまいます。

展望台すら
山歩きなしっていうのがいいんです、ここ。


b0345093_11355698.jpg



にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪

[PR]

by kei1583 | 2015-06-10 22:59 | 風景