人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い風にのって

kei1583.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 17日

深山の神社

深山の神社_b0345093_14083827.jpg


栃木県鹿沼市の山深く、
古峯ヶ原(こぶがはら)と呼ばれる霊地に
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を御祭神とする
「古峯(ふるみね)神社」があります。

深山の神社_b0345093_14075987.jpg


深山の神社_b0345093_14080914.jpg

この神社は、古くより日光全山の僧たちの修行地ですが、
御祭神の使いである天狗が災厄をのぞいてくれるという信仰を集め、
‘天狗の宿’として今も多くの人が参拝に訪れます。
(食事や宿泊もできる大きな神社です)

神社に併設する庭園が紅葉の名所でもあるので、
見頃の時期は、かなり混みます。

遠いため、なかなか行く機会がなかったのですが、
昨年、思いきって出かけ、
すっかり魅せられてしまいました。

今年も、少し見頃を過ぎた頃に行ってみました。


深山の神社_b0345093_14081814.jpg


深山の神社_b0345093_14082805.jpg

境内の紅葉もなかなかきれいです。


深山の神社_b0345093_14084983.jpg

いざ、この橋を渡って庭園へ・・・


にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
よろしければ応援お願いします♪


by kei1583 | 2014-12-17 14:46 | 風景


<< 山中の雅空間      秋を浮かべて >>